SSブログ

マレーシアのイオンクレジットカード [現地での日常生活]

日本で発行されたクレジットカードをマレーシアで使用すると、海外使用手数料(VISAカード:1.63%)がとられたり日本円で請求が来るので割高になります。また、ポイントがたまっても日本でしか使えないギフトカードや楽天ポイントなどにしか交換できません。海外在住者には不便なことが多いのでマレーシアでクレジットカードを作ることにしました。

銀行系やアメリカンエキスプレスなど、マレーシアにもいろいろなクレジットカードがありますが、以下の理由からイオンクレジットカードを選びました。

・日本語対応コールセンターがマレーシア国内にある
・海外利用手数料がかからず支払いもリンギになる
・イオンショッピングセンター内に窓口があるため便利

クレジットカードは不正使用などが気になるので、日本語で問い合わせが出来るのは大きなポイントでした。KL日本人会クレジットカードというものもあるようですが、わが家は日本人会に入る予定はないためイオンで直接入会しました。日本人会に入る予定の方はそちらのカードもおすすめです。

イオンクレジットカードの申し込みは、イオンショッピングセンター内にあるカードデスクへ行って申込用紙へ記入をします。マレー語だけでなく英語表記もあるので問題はありませんでした。ホームページから用紙をダウンロードする事も出来るようです。

必要書類は以下の通り。マレー人と外国人では必要書類が異なります。
入会金や年会費は必要ありませんが、税金が年RM50かかるそうです。

<必要書類>

現地で働いている方
*パスポート(顔写真のページ)またはNRIC(両面)コピー
*マレーシアでの就労許可コピー
*最新の給与明細1ヶ月分のコピー又は勤務先発行の雇用証明
*銀行口座振替依頼書(希望者のみ)

MM2Hの方
*パスポート(顔写真のページ)またはNRIC(両面)コピー
*マイセカンドホームビザコピー
*日本での最低6ヶ月以上分の年金受給証明コピー
*銀行口座自動引落し依頼書(希望者のみ)

自営業の方
*パスポート(顔写真のページ)またはNRIC(両面)コピー
*マレーシアでの就労許可コピー(外国人の場合)
*Business Registration Certificate又はフォーム9/24/49
*最新6ヶ月分の社用銀行口座コピー
*銀行口座振替依頼書(希望者のみ)

申し込み後、マレーシアにいる知人1人の連絡先を登録して欲しいとメールが来ました。入会要綱に書いてなかったので戸惑いましたが、友人に頼んで名前・電話番号・住所を連絡しました。これが一番面倒ですね。でもメールはネイティブの日本人からのメールで読みやすかったです。

その後審査があり、2週間後にはカードが手元に届きました。

マレーシアのクレジットカードの場合、手元に届いてすぐに使えるわけではありません。電話をしてアクティベートする必要があります。

カード申請時に登録した携帯電話でイオンクレジットコールセンターに電話をかけます。 03-2719-9999 → 4(日本語メニュー)→ 2(セーフティーロックの解除)で出来ます。私の場合はカードのカウンターで一緒に電話してもらいました。これでカードが使えるようになります。

日本と同じく10日はイオンで使うとポイント2倍デーだったり、28日は5%オフだったり、ちょっと懐かしい感じがします。支払いは現在銀行のインターネットバンキングで振り込んでいますが、イオンクレジットのブースにある専用ATMや銀行口座振替も選べます。

イオンクレジットのサイトに登録すれば、利用明細の確認がすぐできるので便利です。

日本語対応があるので、海外ではじめて作るカードにはオススメできると思います。

<スポンサーリンク>



<人気記事ランキング>
1位 → 家計公開!日本とマレーシアでの生活費比較!
2位 → クアラルンプール国際空港の新LCCターミナル「KLIA2」
3位 → マレーシアでの携帯電話の購入と契約
4位 → マレーシアのインターネットプロバイダ契約
5位 → 自分の知識やスキルをお金に換えるクラウドソーシング
6位 → 日本円 → マレーシアRMへの両替
7位 → 海外就職活動5 <企業への応募>
8位 → 移住時の持ち物リスト
9位 → 移住に向けての準備2
10位 → 家具と家電の購入

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
人気ブログランキング

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。