SSブログ

マレーシアでの生活費!2014年度まとめ [現地での生活費]

当ブログの一番人気記事はマレーシアでの生活費についての記事です。
2014年を振り返って、平均で毎月どの程度の出費があったのかをまとめてみました。

まずは、昨年紹介した移住直後の支出は以下の通りでした。
(1RM=32円で計算)

*住居費:RM2,000(64,000円)
*電気:RM40(1,280円)
*水道:RM25(800円)
*携帯電話(2台分):RM90(2,880円)
*プロバイダ:RM130(4,160円)
*自動車ローン:RM560(17,920円)
*ガソリン:RM100(3,200円)
*食費・日用品:RM800(25,600円)
*外食・レジャー:RM400(12,800円)
*買い物:RM100(3,200円)
*医療費:RM30(960円)
*子どものデイケア(2人分):RM900(28,800円)
--------------------------------
合計:RM5,175(約165,600円)

2014年、1年間の平均支出は以下のようになりました。
(1RM=35円で計算)

*住居費:RM2100(73,500円)+RM100
*電気:RM50(1,750円)+RM10
*水道:RM34(1,190円)+RM9
*携帯電話(2台分):RM60(2,100円)-RM30
*プロバイダ:RM129(4,515円)±0
*自動車ローン:RM560(19,600円)±0
*ガソリン:RM250(8,750円)+RM150
*食費:RM830(29,050円)+RM30
*日用品:RM185(6,475円)+RM185
*外食・レジャー:RM598(20,930円)+RM198
*買い物:RM820(28,700円)+RM820
*医療費:RM10(350円)-RM20
*長男インター(月割):RM1,582(55,370円)+RM1,582
*次男デイケア:RM600(21,000円)-RM300
--------------------------------
合計:RM7,808(273,280円)+RM2,734

日本円で比較すると10万円以上も違いがありますが、これは為替の変動があったためです。(前回は1RM=32円で計算していたのですが、今回は35円で計算しています。)
最近また32円、33円台をうろうろしていますが、これから移住を考えられる方は1RM=35円で計算しておいたほうが良いかもしれません。
わが家はマレーシアで就職しており、給料はRMでもらっているので為替の影響はほとんど受けていません。

支出が増えた要因は以下の3点です。
1. 長男のインターナショナルスクールへの入学。
2. 買い物の金額が多くなりましたが、これは1年間の平均であり、家具や家電を購入した分も含まれています。実際は毎月こんなに多くはありません。
3. 所得税26%がひかれなくなり、また日本の持家を賃貸に出して家賃収入が増えたため余裕が出てきました。その結果、どうなるかわからなくて切り詰めていた移住当初よりも、外食や買い物にお金をかけて生活を楽しめるようになってきました。

一番大きな支出は子どもの学費なので、支出は子どもの年齢や通う学校によってずいぶん変わって来るでしょう。
わが家も次男がYear1になる2016年9月からはさらに支出が増えるため、それまでに支出を減らすか、収入を増やす手段を考えなければなりません。
とりあえず、現在はこんな感じで楽しく暮らしています。

<スポンサーリンク>



<人気記事ランキング>
1位 → 家計公開!日本とマレーシアでの生活費比較!
2位 → クアラルンプール国際空港の新LCCターミナル「KLIA2」
3位 → マレーシアでの携帯電話の購入と契約
4位 → マレーシアのインターネットプロバイダ契約
5位 → 自分の知識やスキルをお金に換えるクラウドソーシング
6位 → 日本円 → マレーシアRMへの両替
7位 → 海外就職活動5 <企業への応募>
8位 → 移住時の持ち物リスト
9位 → 移住に向けての準備2
10位 → 家具と家電の購入

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
人気ブログランキング

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Tommy

初めまして。Tommyと申します。

初めて書き込ませていただきます。

インターナショナルスクールの学費って、月5万もするんですね^^: それに教科書代や制服、昼食代などもろもろの追加費用がかかるんですよね。。。

ちなみに小学校では6年間ずっとこの値段ですか?
中学、高校はもっと高くなるんでしょうか?
by Tommy (2015-02-20 09:16) 

小林

初めまして、家族4人で
マレーシアへ移住を考えているものです。
マレーシアに1人だけ居る友人に、マレーシアは仕事があるよ。と言われていて
元々、海外は気になっていたので
仕事があるなら飛び込んでみたい。
起業にもビジネスチャンスにも興味や意欲があるので行ってみたい。と思っています。

なんの下見もなく、飛び込まれたそうですが
その飛び込む、にはどうしたらいいのでしょうか。
ビザ、など
移住するには、家のこと、仕事の探し方
収支のバランスなど、何もわかりません。

質問ばかり、で申し訳ないのですが
教えて頂けないでしょうか。

もしくは、どこの機関などに
上記のことを聞いたらいいでしょうか。

現在、海外へ行くなら
持ち家を賃貸に出す予定です。
そして、二人とも脱サラして貯金生活中です。
マレーシアでの生活は日本に比べてお金が掛からない、とは聞きましたが
移住の上での、税金関係や
マレーシアの給料の現実は、全く具体的に知りません。
そして、知りたいです

本当に、長々とすみません。
よろしければ、宜しくお願いします。
by 小林 (2015-02-21 22:12) 

チッカ

Tommyさん はじめまして。
インターは学費が結構かかってしまうのが悩みの種です。KLを少し離れてイポーなどの地方都市に行くと安い学校があります。もちろんここに教科書代、制服、昼食代がかかります。昼食は弁当にすることも可です。

小学校も学年を追うごとに高くなりますし、中高になるともっと高くなります。ホームページで学費を発表している学校も多いので、興味があれば見てみるとよいかもしれません。
by チッカ (2015-02-22 10:20) 

チッカ

小林さん、はじめまして。
わが家は下見はしませんでしたが、その分インターネットで入念な下調べをして行きました。就職先もネットで探し、Skype面接を受けて採用が決まってから行きました。マレーシアでどのような生活をされるかで、かかるお金は全然変わってきます。日本でも同じことだと思いますが…。

お子さんがインターナショナルスクールに行かれるのであれば、日本よりもずいぶんかかると思います。まずはネットで色々と調べたり、エージェントと契約されるのも良いのではないでしょうか。
by チッカ (2015-02-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。