SSブログ

日本一時帰国時の携帯電話とインターネットの利用法|b-mobile+050plus [携帯電話・ネット]

3月下旬に家族で1週間ほど日本に一時帰国していました。確定申告と自宅を全て片付けて賃貸へと出す契約をするためです。
同日から中部国際空港セントレアにAirAsiaが就航してくれたので、わが家はとても便利になりました。

さて、日本一時帰国時に頭を悩ませたのが日本での携帯電話やネットの利用です。マレーシアではSIMが格安で売っており、フリーWi-Fiにつながる店舗も多いので通信手段に困る事はないのですが、日本では新たに携帯を契約するのは面倒で高い、プリペイド携帯も同じく高いです。
そこでいろいろ調べた結果、行き着いたのが以下のプランです。

b-mobileのデータ通信用SIMカードをSIMフリー携帯に入れてインターネットを確保。通話はネット回線を利用して通話ができる050plusという音声通話アプリを使用しました。
Skypeは発信した相手に番号が通知されないため却下しました。

<インターネット>
b-mobile 1GB定額(3,480円)
http://www.bmobile.ne.jp/l_1gb/index.html

・データ通信のみのSIMカード
・30日間、1GBの完全プリペイド方式
・Amazonで手軽に買える
・通常SIM、マイクロSIM、ナノSIMの3種類
・届いたら即時開通が可能
・開通には日本の携帯電話から指定の番号へかける必要がある(※)

日本語のマニュアルが付属しているため開通は簡単にできました。
手順はまず日本の090か080から始まる電話番号からパッケージに書かれている電話番号に発信します。そして各SIMカードに割り振られているPINナンバーを日本語の音声案内にしたがって入力するだけです。
電話を切って5分以内にはインターネット回線が開通します。

<音声通話>
NTTコミュニケーションズ 050plus(月額350円)
http://050plus.com/

・050からはじまる電話番号がもらえる
・発信時に相手に番号通知がされる
・音声の途切れやノイズもなくクリアな通話が出来た
・受信・発信には別途通話料がかかる
・開通には日本の携帯電話が必要(PINコードの入力)(※)

事前にインターネットで申し込みをします。住所や名前を入力して最後の申し込みボタンをクリックすると画面に4ケタのPINナンバーが表示されます。数秒後に申し込み時に登録した電話番号に電話がかかってくるので、案内にしたがって4ケタのPINナンバーを入力すれば使用できるようになります。
文章で書くとなんだかわかりづらいと思いますが実際にやってみると意外と簡単です。

電話は受信しても発信しても通話料金がかかるため、日本に帰ってきたからのんびり長話というわけには行きませんでしたが、家族や友人との連絡にはじゅうぶんでした。SMSが送れないのは難点ですが、LINEやハングアウトなどのアプリを使いこなせば特に問題は感じません。
050plusの番号は海外で受信しても、日本の携帯にかけるのと同じ料金しかかからないので、日本の電話番号を月額350円でキープできるのはありがたいですね。

1週間の短期滞在でしたが、やはり携帯電話の通話やネットが使えないとつらいものです。4,000円弱で電話とネットが30日間使用できるので、日本にいたときもこの方法を使っていれば通信費がずいぶん抑えられたのになあと今になって思いました。
試された方はぜひ感想を聞かせてくださいね!

※わが家のように海外から事前に契約する場合には、日本にいる家族や友人に発信や着信を依頼する必要があります。

<スポンサーリンク>



<人気記事ランキング>
1位 → 家計公開!日本とマレーシアでの生活費比較!
2位 → クアラルンプール国際空港の新LCCターミナル「KLIA2」
3位 → マレーシアでの携帯電話の購入と契約
4位 → マレーシアのインターネットプロバイダ契約
5位 → 自分の知識やスキルをお金に換えるクラウドソーシング
6位 → 日本円 → マレーシアRMへの両替
7位 → 海外就職活動5 <企業への応募>
8位 → 移住時の持ち物リスト
9位 → 移住に向けての準備2
10位 → 家具と家電の購入

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
人気ブログランキング

コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

おさんぽ

ちっかさん、またまた貴重な情報ありがとうございます!
我が家の場合、家族で移住となるとなかなか動けそうにないので来春母子で移住して、年2回くらい日本に帰国するというケースも検討し始めました。
そうすると通信手段は?と思っていたところです。その辺かなり弱いので教えて頂いた050の説明を読んでも理解できていませんがわかるまで読んでみます(^_^;)
by おさんぽ (2014-04-02 13:00) 

チッカ

おさんぽさん、コメントありがとうございます。
実は私(妻)も、最初よくわかりませんでした(^^;)
050plusというのはSkypeと似たようなものなんです。ネットがあればSkypeで通話できますよね。b-mobileでインターネットが使えるようにしておいて、その回線で050plusで電話を使用するということです。
わかりますでしょうか?

何はともあれ無事に母子移住できるといいですね。
応援しています。こちらに来られた時はぜひ遊んでくださいねー。
by チッカ (2014-04-04 00:55) 

おさんぽ

なんとなくイメージはできました(^_^;)

移住が実現した際は是非よろしくお願いします(*^_^*)
by おさんぽ (2014-04-04 12:14) 

通りすがり

日本の住民票がある状態なら、イーモバイルやソフトバンクのプリペイドを申し込めば、残額ゼロになっても1年は復活可能です。イーモバイルも既に加入して端末の支払いが終わっていれば、毎月267円でずっと維持できるコースがあります。
住民票があれば選択肢は多いですよ。
by 通りすがり (2014-04-15 21:07) 

チッカ

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
イーモバイルやソフトバンクとも比較したのですが、利用出来る端末が限定されていたりショップに行く必要があったりと、申し込み方法がシンプルではなかったため候補から外しました。
日本には年に1回帰るかどうかなので番号維持も必要がないのです。
まあ、うちは住民票も外してマレーシアに来ているのでプランは絞られますが…。
ご意見ありがとうございました!
by チッカ (2014-04-15 21:41) 

hanayo

はじめまして、今度日本に一時帰国なのでiphoneにb-mobile30日のを使おうと思って調べていたらこちらにたどり着きました。すごく初歩的な質問なのですが…b-mobileのsimに入れ替えたら、初期化されて今使っている電話帳や入っているアプリで日本で使うものは入れなおしが必要ですか?電話帳はiCloudで同期かなと思いつつ。。
すみませんがご教授よろしくお願いします!
by hanayo (2014-05-24 08:32) 

チッカ

hanayoさん、コメントありがとうございます。
iPhoneのアプリ・アドレス帳・写真・音楽データなどは本体のメモリに入っているのでSIMを入れ替えても何も変わりません。初期化などされませんので大丈夫ですよ。
by チッカ (2014-05-24 09:24) 

hanayo

チッカさん、早速のお返事ありがとうございます。それは良かったです!安心して使えそうです。ちなみに、通話は050plusも調べていたのですが、一ヶ月だけなので受信メインと割りきってSMARTalkアプリにしようかと思っています。
ご家族での海外移住、素晴らしいと思って読ませて頂きました。応援しています。日本をでた私自身も毎日しっかり生活しなくては…と感じました。
by hanayo (2014-05-24 18:05) 

WW

こんばんは。
ブログを読ませていただきました。
とても勇気ある行動をされたと思います。(慣れ親しんだ環境から脱出するのは本当に難しい。。。)
マレーシアに滞在の場合、ビザはどうなりますか?
by WW (2014-07-02 02:39) 

チッカ

WWさん、コメントありがとうございます。
慣れ親しんだ環境から脱出するのは確かにかなり勇気のいることですよね。
いきなり外国に連れてこられても、笑顔で「友達できたよー!」と走ってくる息子たちからパワーをもらっています。子どもはすごいですね。
わが家は渡航前に就職を決め、ワークビザと、その付帯ビザというもので滞在しています。日本人であれば申請しなくても3か月は観光ビザで滞在可能です。
by チッカ (2014-07-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。