SSブログ

マレーシアのレゴランドに行って来ました [現地での日常生活]

マレーシアのジョホールバルにあるレゴランドに車で行って来ました。
わが家を朝6時30分に出発し、約350kmの距離を走って10時にはレゴランドの駐車場に到着。所要時間は3時間半くらいです(KL中心部からなら約4時間)。ずっと高速道路のE2を走っていくのですが、複雑な分岐もなく道路もきれいで快適に走ることができました。高速料金は片道およそRM40です。

R0000521.jpg

R0000525.JPG

レゴランドは2013年にオープンしたばかりなのでどこもきれいです。ジョホールバルはマレーシアの端にあり、橋を渡ればシンガポールまで車でたったの30分でいける距離にあります。最近ではその立地を生かしてシンガポールのベッドタウンを作ろうという巨大都市開発、イスカンダル計画が進んでいます。レゴランドやキティちゃん、トーマスなどのキャラクターに会えるテーマパーク、プテリハーバータウンもその一環で建設されました。

レゴランドに行く途中に大きなコンドミニアムや商業施設を建てている大規模な建設現場をいくつも見ました。ジョホールバルはまだまだ開発途中という印象でした。

さて、レゴランドに入場するためチケットカウンターに並びます。平日の金曜日に行ったため5分くらいですぐに買うことができました。意外に近かったので年間パスを買うことにしたのですが、子どもは1dayのチケットを買えば年間パスに無料でグレードアップできるというキャンペーンをしていたため、定価よりずいぶん安く買うことができました。

年間パスの料金は大人RM275、子ども(3歳から12歳)RM210なのですが、子どもは今回なんとRM110と約半額になりました。4人分の年間パスを合計RM770で購入することができました。

ちなみに年間パスの購入にはパスポートの番号が必要だったので、特にマレーシア在住の方は忘れないように持って行きましょう。大人は外、子どもは中のオフィスカウンターで写真を撮ってカードを作ってもらいます。

R0000538.jpg

R0000551.jpg

R0000560.jpg

園内に入ってから、まずボートに乗りました。自分で操作するタイプだったため、夫+長男組は大丈夫でしたが、妻+次男組はぶつかりまくっていました(笑)その後、園内を走る列車に乗りました。

この日はとても暑く、日陰で並んでいるだけでもかなり汗だくになるため、いったん食事をして休憩することに。注文したピザは14インチの大きいサイズでRM45でした。街中のピザハットよりは高いですが、テーマパーク内の食事としては安いほうではないでしょうか。味もおいしかったです。ペットボトルの飲み物も高めで、ジュースRM5、水RM3でした。まあ、シンガポールのユニバーサルに比べれば全然許容範囲です。

R0000565.JPG

R0000582.JPG

その後はタワーに乗って風景を楽しんだ後、レストラン近くの4Dシアターへ。単に涼しそうだからというだけで内容は全く期待していなかったのですが、3Dメガネで3D映像を見ながら、雨のシーンでは本当に雨が降ってくるなど、子どもは大興奮していました。あまりに暑かったので2回連続で入って涼む事もできました。

とにかく暑いので暑さ対策は万全にして、さらに時々レストランやこのような涼しいアトラクションを利用して体を休ませたほうが良いと思います。日傘をさしている人もよく見かけました。わが家は日本手ぬぐいを濡らして、バンダナのように子どもたちの頭に巻いていましたが、2時間くらいですぐに乾いてしまいます。

いくつかアトラクションを回り、実際にレゴブロックで遊べるスペースへと向かいました。自宅にはないパーツが盛りだくさんで、子どもたちは夢中になって作っていました。息子3人いたかな?と思うほど夫も熱中していました。

ミニランドでは、ペトロナスツインタワーやピンクモスクなど、マレーシアの名所がレゴで作ってありました。写真を撮ると本物かと思うような臨場感で長男も喜んで写真を撮っていました。

R0000647.jpg

R0000658.jpg

最後にレゴショップに寄ってレゴブロックを買いました。
暑い中一日歩き回りましたが、子どもたちは大満足でまた来たいと言っていました。車でもそれほどつらくないということが分かったので、年間パスを利用してまた行きたいと思います。ジョホールに泊まって翌日はシンガポールで遊ぶのもいいなと考えています。

<スポンサーリンク>



<人気記事ランキング>
1位 → 家計公開!日本とマレーシアでの生活費比較!
2位 → クアラルンプール国際空港の新LCCターミナル「KLIA2」
3位 → マレーシアでの携帯電話の購入と契約
4位 → マレーシアのインターネットプロバイダ契約
5位 → 自分の知識やスキルをお金に換えるクラウドソーシング
6位 → 日本円 → マレーシアRMへの両替
7位 → 海外就職活動5 <企業への応募>
8位 → 移住時の持ち物リスト
9位 → 移住に向けての準備2
10位 → 家具と家電の購入

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
人気ブログランキング

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

八巻薫

名古屋にレゴランドが出来るってニュースから、このブログに飛びました。
素敵な写真ですね。お台場のレゴランドディスカバリーでさえ行った事ありませんが、今度息子を連れて行ってみようと思いました。
海外生活は大変だと思います。
お身体大切に。。
by 八巻薫 (2014-07-02 00:14) 

チッカ

八巻さん、コメントありがとうございます。
ヤフーニュースからリンクが貼られていて本当にびっくりしました。
海外生活は大変ですが、楽しいこともいっぱいで毎日が冒険です。
マレーシアの人たちはみんなフレンドリーでとてもいいところですよ。
マレーシアのレゴランドはKLよりもシンガポールに近いので、もしシンガポールにご旅行されることがあればぜひ遊びに行ってみてください。
お台場のレゴランドディスカバリーも楽しそうですよね。
by チッカ (2014-07-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。