SSブログ

R.E.A.L Kidsに長男入学 [幼稚園・小学校]

2007年3月生まれの長男は、日本の小学校に半年通ったあとマレーシアに来ました。

最初は2010年12月生まれの弟と一緒にローカルのDaycare(保育園)に通っていました。昨年12月に突然Daycareから年齢を理由に受け入れられないと言われました。マレーシアのローカルスクールは7歳から入学なので、2007年生まれの子は1月から新一年生となるため受け入れられなくなってしまったのだそうです。近くのインターナショナルスクールにさっそく見学に行きましたが、定員いっぱいのため、ウェイティングリストとなってしまいました。

そこで現在は家で夫と遊んだり、手伝いをしたり、家庭学習をしています。家庭学習についてはまた改めて記事に書きますが、英語はYoutubeでPhonicsの動画を見たり、オンライン英会話Skytalkを利用しています。特にオンライン英会話Skytalkを始めてからは英語をかなりコミュニケーションに使えるようになってきたと思います。

さて、そうは言っても家庭学習では限界があり、幼稚園かデイケアか、どこか受け入れてくれる場所を探していました。そしてとうとう、近くのKindergarden(R.E.A.L Kids)から8月までなら来てもいいというお返事をいただきました。

引っ越してすぐ見学に行ったところだったのですが、子ども2人を通わせるには高かったので、断念した場所です。長男に関しては短期なので制服も必要ないし、園指定の本も買わなくてよいとのことでした。園長先生とのお話で7歳になるけど、日本から来たばかりで英語力を伸ばす必要があること、インターがウェイティングで入れないのでこの園に入園をお願いしたいというレターを園長先生のボス(?)宛に書くように言われました。

<8時から18時までの学費>

*Registration Fee:RM150
*Insurance:RM20
*Kindergarden:RM330
*Daycare:RM360
--------------------------------
合計:RM860(約27,000円)

初月は入学金などがかかるので、RM860ですが、翌月からは授業代だけのRM690になるそうです。マレーシアのキンダーやデイケアはこのように午前と午後の料金が分かれているところが多く、午前だけはOKだけど午後だけは通えないなど園によって違います。入園前に必ず確認が必要です。

弟のほうは制服などがかかったり、園のシステムで今年の11月分の学費を入学時に払うことになっているそうで(短期でやめられないように?)、入学月がRM2,005、翌月からはRM690になります。

長男はなんとしてでもいれないといけないのですが、次男のRM2000 は痛すぎる…。

次男はとりあえず、今のデイケア(午後13時から18時まででRM400。ただし食事や授業なしで預かってもらうだけ)にしばらく行ってもらうことになりました。送り迎えが一度で済まず、夫の負担が増えますが、がんばってもらいます。

長男は最近、英語に対して自信を持ってきたので少し楽しみにしているみたいです。次男も一人でデイケアに行くことになりますが、顔見知りのお友達やかわいがってくれる先生がいるので、楽しんでくれることでしょう。

<スポンサーリンク>



<人気記事ランキング>
1位 → 家計公開!日本とマレーシアでの生活費比較!
2位 → クアラルンプール国際空港の新LCCターミナル「KLIA2」
3位 → マレーシアでの携帯電話の購入と契約
4位 → マレーシアのインターネットプロバイダ契約
5位 → 自分の知識やスキルをお金に換えるクラウドソーシング
6位 → 日本円 → マレーシアRMへの両替
7位 → 海外就職活動5 <企業への応募>
8位 → 移住時の持ち物リスト
9位 → 移住に向けての準備2
10位 → 家具と家電の購入

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
人気ブログランキング

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。